So-net無料ブログ作成

マンション管理費と相続人の問題 [相続・遺言]


相続人がいない(分からない)問題というのは、いろいろ考えられます。



その一つが


分譲マンションにおける、管理費や修繕積立金の問題


です。





管理費は、マンション全体を将来にわたって維持、管理していくためには必要なものですよね。



しかし、マンションの方で請求しようと思っても、誰も住んでいない。


そこに住んでいた人が亡くなったことは知っているけど、相続人が誰かわからない。




そんなこともあります。


管理費修繕積立金は誰に請求すればいいんだろう…
そういう状況もあり得ます。




実際は、専門家に依頼をして、相続人を探すことになるでしょう。
その後、相続人との話し合いをすることになると思います。



相続問題は、自分には関係ない。



そう思っておられる方でも、同じマンション内で起これば、大変な苦労をされるかもしれない。


いざ、修理をしようと思っても、修理費が足らなくなる事も考えられます。



専門家に依頼するのだって、もともとみなさんのおさめた管理費から出てるわけですし…






直接相続関係はなくても、相続問題は無関係ではない。


そんな話でした。





ランキング参加しています。
↓押していただけると幸いです (^_^)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
質問・ご意見・お問い合わせはこちらからお願いします。

熊本市東区きただ司法書士事務所HP
 http://www.kitada-office.com/
QRjboEXIwNeQJSu1358578673_1358578738.jpg

電話番号 096−285−8181


きただ司法書士事務所 facebookページ 
きただ司法書士事務所
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。