So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年05月| 2017年06月 |- ブログトップ

相続(遺産分割協議)の最初の連絡を誰がする? [相続・遺言]



相続(遺産分割協議)において、最初の連絡が最も重要で、緊張する。
そんなことを前回まで書いてきました。

前々回→http://kumamotoshoshi.blog.so-net.ne.jp/2017-04-21
前回→http://kumamotoshoshi.blog.so-net.ne.jp/2017-05-12



そこで問題になるのは、最初相続人に誰が連絡するのか
ということです。


もちろんこれには正解はありません。
そのご家族の関係性によるところです。




ただ、私のオススメは


ゆっくり


丁寧に


礼儀正しく


相手のお話を聞くつもりで


他の相続人に連絡が取れる人です。





前回書いた連絡のポイントと同じですね。

やっぱり、相手に、余計な感情を持たれないように冷静にお話できる人が最も適任だと思います。



そして、それが相続人であれば一番いいですね。


しかし、相続人でない人だと・・・・

相続人からの連絡がないことを嫌に感じる人もいらっしゃいます。
だから、連絡するのが相続人でない場合は、非礼を詫び、了承を得て、電話であればかわる、直接会う場合は同席させてもらう。


そんな形になるのかと思います。





もちろん専門家である弁護士さんに任せたい。
そんな方もいらっしゃると思います。


しかし、状況にもよりますが、いきなり弁護士さんからの連絡があると相手も身構えたり、怒ったりする人もいらっしゃいます。。。。



誰が連絡するにしろ、ご家族の関係性をよく考えていただいて、判断されるべきかなと思います。





以上です。
参考にされたくださいねー(^_^)










ランキング参加しています。
↓押していただけると幸いです (^_^)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
質問・ご意見・お問い合わせはこちらからお願いします。

熊本市東区きただ司法書士事務所HP
 http://www.kitada-office.com/
QRjboEXIwNeQJSu1358578673_1358578738.jpg

電話番号 096−285−8181


きただ司法書士事務所 facebookページ 
きただ司法書士事務所
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

2017年05月|2017年06月 |- ブログトップ