So-net無料ブログ作成

契約のとき気をつけることは?1 [法律一般]


契約のとき気をつけたほうがいいことはありますか?



こんな漠然とした質問をいただくことがあります。
このような質問の場合、どうしても漠然とした答え(?)になってしまいます。

しかし、この質問にお答えすると、意外に、ご自身では気づかれていないことが多いようです。
そのため、漠然とした答えになりますが、書いていきたいと思っています。



まず、契約するときにしなければならないことは


契約書(のコピー)を契約の前にもらうこと

です。




当たり前ですか・・・(^_^;)?



契約書は小さな字で書かれてたりしますよね。
契約の場で読むことは不可能です。

日常の些細な契約であればいいのですが、高価で重要な契約だと怖いですよね^^;




そのため、契約の前に契約書(のコピー)をもらいましょう。
そうすれば、分からない部分は確認ができますし、必要があれば専門家に相談することができます。


逆に言えば、事前にコピーももらえない・・・


それ、あやしくないですか?



もちろん諸事情があれば別ですが。。。
それでも、一切事前にもらえないというのは、変な気がします。



では、急に契約書を出された時は、どうしたらいいでしょうか?


これについては、次回更新します(^_^)





ランキング参加しています。
↓押していただけると幸いです (^_^)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
質問・ご意見・お問い合わせはこちらからお願いします。

熊本市東区きただ司法書士事務所HP
 http://www.kitada-office.com/
QRjboEXIwNeQJSu1358578673_1358578738.jpg

電話番号 096−285−8181


きただ司法書士事務所 facebookページ 
きただ司法書士事務所
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事