So-net無料ブログ作成
検索選択

相続人が一人なら相続は楽? [相続・遺言]


「相続人が一人なら相続は楽だ」


ん。。。


ほんとうでしょうか?
確かに、話し合いはしなくてもいいし、手続きをするのは自分だけ。

だから、気が楽といえば楽です。



しかし、なんでも一人でするというのは、意外と大変です。
手伝ってくれる兄弟姉妹がいないのですから。




葬儀などの手配、年金、預貯金、ガスや水道などの手続き・・・
いろいろなことを自分でしなければならない。




私も、相続人はご自身一人だけという依頼者から

「ほんとうに大変でした。疲れました。」

なんてことをよく聞きます。





相続人がいても、地元に分担できる相続人や親族がいない場合も同じですね。





このような状況を避ける(軽減する)方法はいろいろあります。



残される立場の方は、少しずつ”もしも”の時のために、ご両親などと話をしたり、親族の協力を得られるように準備することも一つの方法です。




残す立場の方で、自分の相続人が大変そう・・・
そう思われる方は、遺言書などを準備されてもいいと思います。





相続は、どんな形でも大変です。
お一人の方の人生が終わるのですから。



やっぱり簡単ではありません。



そのための準備をすることは不思議なことではないと思います。







ランキング参加しています。
↓押していただけると幸いです (^_^)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
質問・ご意見・お問い合わせはこちらからお願いします。

熊本市東区きただ司法書士事務所HP
 http://www.kitada-office.com/
QRjboEXIwNeQJSu1358578673_1358578738.jpg

電話番号 096−285−8181


きただ司法書士事務所 facebookページ 
きただ司法書士事務所
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。